新型SNS「zoone」を作ったは良いけど、全然ダウンロードされないので助けてください

  • sota
  • 1 517

こんにちは、エンジニアのsotaです。

弊社のリリースしたスマートフォンアプリの「zoone」が全然ダウンロードされなくて、瀕死の状態ですが、なんとかブログを書いてます。
ボスケテ

僕はエンジニアでマーケティング部隊がどう動いてるかとかは、よくわからないのですが、オウンドメディアで助けを求めればネットの民が助けてくれるという話を小耳に挟んだので、助けを求めることにしました。

ネットの民よ、助けてください。

zoone

zooneは以下にあるように、地図上に可愛いマーカーと文章を投稿できる、新型SNSのことです。鬼ごっこに使ったりもできるって社長は言ってるけど歩きスマホとかで叩かれそうなのでやめたほうが良いと思います。

新型SNSアプリ「zoone」では写真やコメントをフィード画面に投稿できます.各投稿に対して投稿された時間と場所が記録されます.友達申請やフォローなどはなく、代わりにユーザは自分の現在位置から半径1km以内において24時間以内に発せられた投稿が全て閲覧できます.逆に言うと、それ以外の情報はユーザには見えません.自分が移動するとそれに伴って閲覧できる情報も変わってゆきます.

zoone android

詳しく知りたい方はzoone.jpを見て、実際にインストールしてみてはいかがでしょうか。

どれくらいダウンロードされてるの?

「ダウンロードされてないって言っても、本当はけっこうダウンロードされてるんでしょ?」と思う方がいるかもしれませんが、マジでダウンロードされてません。アクティブユーザーのほとんどが、弊社社員です。

では実際のインストール数を掲載してみます。

Android zoone

zoone android インストール数

iOS zoone

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-25-16-46-24

11月25日時点の数字ですが、こんな感じです。

アクティブユーザの少なさを見る限り、ユーザはほぼ社員でしょう。悲しいですね。

こんな感じで本当にマジでぜんぜんユーザが居ないのでどうにかしたいんですけど、どうすればいいんですか????

納期も(余裕が)ない

ZOONEの納期が厳しく、仕様が確定したと思っても次から次へと仕様の変更や機能の追加が舞い込んできます。

こんな状況でよいプロダクトは生まれるのでしょうか。私にはわかりません。

なんとか犯人の撮影に成功したので、記念に掲載しておきます。

そのうえ、せっかくリリースしてもぜんぜんダウンロードされないなんて〜〜〜〜

プロモーションもぜんぜんしてもらえないですし、zooneはなんとかわいそうな子なのでしょうか。

誰かzooneを助けて〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!

slack-for-ios-upload

-完-

sota

名刺にはプログラマーと書いてあります。

Androidが好きです。

Qiita

GitHub

ブログ