新型snsアプリzoone(ゾーン)の可能性を僕なりに考えてみた。

 

こんにちは、birthデザイナーのイマトミです。

突然ですが、弊社でリリースしているzoone(ゾーン)という新型snsアプリがあります。

 

 

自分が今いる位置から1km圏内、24時間限定のリアルな情報を共有できるアプリなのですが、

 

いろんな使い方ができるなぁと

 

考えれば考えるだけ使い方が湧いてくるので

 

大々的なプロモーションを会社が行う前に、僕が勝手に考えたプロモーションをこの場で勝手に発表したいと思います。

 

どうか、どうか社長に怒られませんように。

 

 

 

 

 

 

さて、早速ですがzooneには「友達申請」や「フォロー」などの機能は無く、今近くにいるzooneユーザーに対して投稿、また、いいね!やコメントができるので

 

 

こんなことや

 

 

こんなことを

 

アプリ上で簡単にできてしまう訳です。(意味わかりますかね?)

 

 

 

投稿は地図上にかわいいマーカーで表示されるので、おいしかったお店や楽しかった場所などを写真と文章で投稿すれば多くの人に地図付きで教えてあげることが出来ます。

 

(まずはマップを見てみて、マーカーがあればタップしてみよう。投稿内容が見れるよ。誰だか知らないけれどバシバシいいね!やコメントをしちゃえ!)

 

 

 

 

 

 

つまり、zooneとはこういうアプリなのです↓(イマトミ談)

 

 

 

 

 

 

「危険地帯情報発信snsアプリ zoone」

 

snsが災害時にこそ、その利便性を最大限に発揮することってありますよね。

zooneにもその力は十分にあります。

「道路に穴があいている!危険だから違う経路で出社してください!」

なんて投稿すれば沢山の人の助けとなるはずです。(逆に見にいっちゃいそうですが)

 

 

 

 

 

「お祭り(イベント)系snsアプリ zoone」

 

例えば花火大会の時、大勢の人にもみくちゃにされながら流れ着いた先は

木や建造物が邪魔で花火が見えない場所だった。

そんなことってあると思うんです。あったんです僕は。

そんな時に「こっちは人も少なくて花火も絶景だよ~!!」なんて投稿を地図上で見つけれたら最高です。

ありがたいです。(ユーザー増えたらみんないっちゃいそうですが)

 

 

 

 

 

 

「ストリートパフォーマンス系snsアプリ zoone」

 

最近福岡では、天神パルコ前でライブしている人が多く見られます。

「パルコ前で19:00から歌ってます!」とイケメン写真と一緒に投稿すれば

まだアナタの事を知らないギャル達が大勢、

その甘~いヴォイス(歌声)を聴きにきてくれるはずです。(顔によりますが)

 

 

 

 

 

「ストレス発散系snsアプリ zoone」

 

先程も述べましたがzooneに友達申請みたいなものは存在しません。

もちろん本名で登録する必要も全くないので

言いたい事いいまくって発散しましょう。そう、もちろん自己責任で。(バレたら大惨事ですが)

 

 

 

 

 

「人材募集系snsアプリ zoone」

 

「この辺に俺より強いやつはいるか?」と投稿をしてみましょう。

きっと「ウチの道場の看板を取りに来てみろ」とコメントがあるはずです。(ないと思いますが)

 

他にも「誰か!親切な方!手伝って~」なんて募集すれば親切な人が見つかるかもしれない。

手伝ってくれるかもしれない。終わった頃にはもう友情が生まれているかもしれない。

そういう人と人との出会いも生まれれば素晴らしいなぁと思っています。

 

 

 

 

 

とまぁ、冗談はここまでとして、一般の方や商売をされている方にとっても本当に色んな使い方ができるアプリなので

ぜひ使ってみてください。アナタにとってベストな使い方を見つけてみてください。

まだリリースしただけなのでユーザーほとんどいませんが…

お友達何人かで始めると楽しいですよ!アプリ内課金もありませんので。

 

 

僕もあちこちで投稿していますので見つけたらコメントしてくださいね。

喜びますので。

 

 

 

イマトミ ユウタ

イマトミ ユウタ

birthでデザイナーしてます。33歳になりました。

もっとがんばって34歳になるぞ!