絵心が無く恥ずかしい思いを経験したあなたへ。失敗しないコツを教えます。

 

 

みなさん、

絵心ってありますか?

 

 

こんにちは。birthデザイナーのイマトミです。

 

 

突然ですが、自分の絵心の無さに恥ずかしい思いをした人って結構いると思うんです。

 

もしかしたら「周りは爆笑だったし、オイシイ思いをした。」なんて思っている方もいるかもしれませんが、

 

 

それって笑わせてない、

笑われてますから。

 

 

ということで、今日は絵心が無い人でも、なんとか絵心ある人風にその場をごまかすためのスキルをご紹介したいと思います。サラサラっと上手にイラスト描けたらかっこいいですよね。

 

 

 

ドラ○もんを制するものは絵心を制す。

 

みんなでワイワイお絵描き大会という名の「絵心が無い人物の洗い出し大会」

とりわけ最初のお題は「ドラ○もん」になるでしょう。いいですか?ドラ○もんを描くコツさえ抑えてしまえばあなたはもう「アーティスティック」なのです。

 

さて、その前にbirthのスタッフに描いてもらった作品を見てみましょう。

こちらはインターンshunくんの作品

 

 

 

 

 

 

彼の心の中には乙女が眠っているのでしょうか。瞳の中に光り輝く銀河が見えます。とてもファンシーです。

 

 

 

キモい。

 

 

 

 

 

 

よくありがちなミス

 

現実逃避を特技としているトム・ナガイさんにも描いてもらおうと試みたのですが、完全に社畜と化していたので断念。なので今まで見てきたなかでよくある間違いを集約してみました。それがこちらです。

 

 

 

いいですね。いい感じにキモいです。なにかが確実に間違っています。でもなんだろう。

 

頭の中には確実に絵は浮かんでいるはずなんです。なんていったって国民的猫型ロボットなのですから。

 

なのになぜペンを持たされると人々はこのような奇行に走るのでしょうか。人間がこの世に生まれ成人するまでに、どれほどドラ○もんにお世話になるか、あなたのアイデンティティの一部はドラ○もんで出来ているのですよ。そんな恩師のフェイスを漠然としか思い出せないなんてとても失礼です。

 

 

木を見て森を見てはいけません。

“森の中の木”として捉えてください。

(すいません、あんまり意味分かってません。)

 

 

ここから一つずつポイントを抑え、修正していきましょう。

 

大丈夫、改善の余地は残っています。

 

気付くべきポイント①顔が長い

 

 

まずは絵心の基本、バランスです。この場合は最も簡単、縦横比です。

ドラえもんはおよそ2等身。このままでは中学2年生くらいのフォルムになってしまいます。

自信の無さの現れか、何を描いても縦長くヒョロヒョロになる人、多いです。

 

調整しましょう。

 

 

 

気付くべきポイント②眉毛はいらない

 

 

これも陥りやすいミス。不安になるんです、ついつい付け足したくなるんです。

世界中から愛される夢のあるキャラクターに無駄な人間味を漂わせるのはやめてください。

 

調整しましょう。

 

 

 

気付くべきポイント③目と鼻はくっつける

 

 

これがドラ○もんの完成度を左右する最も重要なポイントです。ここさえ抑えればぐっと仕上がりは向上します。黒目も大きく描き、くっつけてあげてください。

 

調整しましょう。

 

 

 

気付くべきポイント④口元はダイナミックに

 

 

今のままでは口元だけス○夫です。愛くるしい大きな口をダイナミックに表現しましょう。

そう、はみ出るくらいに。いろんな表情がありますが今回は口をあけてるver.で描いてみます。

 

調整しましょう。

 

 

 

気付くべきポイント⑤青を出しすぎるな

 

 

これは言われないと案外気付かない盲点、トップの青い部分の割合って正面から見た場合、意外と少ないんですよね。ついついかぶり物のように大きく描いてしまいがちなので気をつけてください。ちなみに青部分と白部分の境界線は目の位置からです。

 

 

そして大事!首輪を付けてあげてください!

 

 

そうすることでほら!

 

 

 

 

見てこの完成度。

 

美しい。

 

ビューティフォー。

 

This is “ジュラエモーン”の完成です。

 

 

このポイント①~⑤を頭の隅っこに覚えておけばいつでも上手なドラ○もんが描けるはずです。恥ずかしい思いはもうしない!

 

 

以上、イマトミでした。

 

 

 

 

 

 

 

しまった、

昭和感出てる。

 

次回はもっとためになる記事を書こうと思います。すいませんでした。

イマトミ ユウタ

イマトミ ユウタ

birthでデザイナーしてます。33歳になりました。

もっとがんばって34歳になるぞ!